夕方よりナイトスポーツさんのところへ車を引き取りに行ってきました。
到着したときは最終調整中とかで、物凄く良いエンジン音が工場内で奏でられていました。こういうの、ついワクワクしてしまいますね。
さて、昨日のエントリ(d:id:rx7:20071215:p1)にも少し書きましたが、今回作業をお願いした内容は以下です。
- 4BEAT(ROM書換)取り付け・セッティング
- ブーストコントローラ(HKS EVC5)取り付け・セッティング
- フロントパイプ(AutoExe = マキシムワークス)取り付け・サーモバンテージ巻き付け
- メタリットキャタライザー(ナイトスポーツ)取り付け
- エアポンプクリーナ(ナイトスポーツ)取り付け
- インテークパイプ(HKS)取り付け
これで吸排気系のチューニングは完了です。ROMチューン/現車あわせもしてもらったことなので、しばらく吸排気系を触ることはないでしょう。
スタッフの方曰く350ps位は出ているでしょう、とのこと。扱いきれるのかしら。
また、4BEATのセッティングをしてもらったせいか、圧縮値(コンプレッション)の測定もやっていただけました。
F | 8.7 8.7 8.6 | 250RPM |
---|---|---|
R | 8.9 8.6 8.7 | 250RPM |
まずまず良いのではないでしょうか。
さて、乗り込んでみてのファーストインプレッションですが、やや車体が軽くなったような感じです。
ブーストのかかりかたも以前に増してスムーズになった感じで、吹け上がりもよくなっています。こりゃ公道では意識的に安全運転しなきゃいかんですね。
あと、音量も若干上がった感じ。迫力が出たとも言う。ま、これは仕方ないか。
今回、ブーストコントローラとしてHKSのEVC5を装着したのですが、置き場に困りグローブボックスの中に付けてもらいました。
ほんとは、見えるところにつけて自己満足にひたりたかったのですが。やむを得ず。
最後に、結構な支出になってしまいましたが、ウィンターセールとのことで、何点か安く(10%割引)してもらったのと、ポイントカードがたまって1万円分の商品券になったこと、エンジンオイル/フィルター交換無料券1回分をゲットできたことで、何だか結構得した気分。。。
おまけ。エンジンルーム。