吸排気+ROMチューン完了

My RX-7(FD3S) エンジンルーム


夕方よりナイトスポーツさんのところへ車を引き取りに行ってきました。

到着したときは最終調整中とかで、物凄く良いエンジン音が工場内で奏でられていました。こういうの、ついワクワクしてしまいますね。


さて、昨日のエントリ(d:id:rx7:20071215:p1)にも少し書きましたが、今回作業をお願いした内容は以下です。

  • 4BEAT(ROM書換)取り付け・セッティング
  • ブーストコントローラ(HKS EVC5)取り付け・セッティング
  • フロントパイプ(AutoExe = マキシムワークス)取り付け・サーモバンテージ巻き付け
  • メタリットキャタライザー(ナイトスポーツ)取り付け
  • エアポンプクリーナ(ナイトスポーツ)取り付け
  • インテークパイプ(HKS)取り付け

これで吸排気系のチューニングは完了です。ROMチューン/現車あわせもしてもらったことなので、しばらく吸排気系を触ることはないでしょう。

スタッフの方曰く350ps位は出ているでしょう、とのこと。扱いきれるのかしら。


また、4BEATのセッティングをしてもらったせいか、圧縮値(コンプレッション)の測定もやっていただけました。

F 8.7 8.7 8.6 250RPM
R 8.9 8.6 8.7 250RPM


まずまず良いのではないでしょうか。


さて、乗り込んでみてのファーストインプレッションですが、やや車体が軽くなったような感じです。
ブーストのかかりかたも以前に増してスムーズになった感じで、吹け上がりもよくなっています。こりゃ公道では意識的に安全運転しなきゃいかんですね。
あと、音量も若干上がった感じ。迫力が出たとも言う。ま、これは仕方ないか。


今回、ブーストコントローラとしてHKSのEVC5を装着したのですが、置き場に困りグローブボックスの中に付けてもらいました。


https://farm3.static.flickr.com/2110/2115255518_20e9096f8b.jpg


ほんとは、見えるところにつけて自己満足にひたりたかったのですが。やむを得ず。


最後に、結構な支出になってしまいましたが、ウィンターセールとのことで、何点か安く(10%割引)してもらったのと、ポイントカードがたまって1万円分の商品券になったこと、エンジンオイル/フィルター交換無料券1回分をゲットできたことで、何だか結構得した気分。。。


おまけ。エンジンルーム。

https://farm3.static.flickr.com/2227/2115254950_03568c92fa.jpg