ちょっくら寄ってみました。原ハブ屋奄美です。
というものの、初日はすごい勢いで雨が降っていて、自然と戯れる目的で来たばっかりに行く場所がなかったんですよ(^^;
が、ここはなかなか面白いところでしたよ。
※注意!!ヘビが苦手な方は、この先見ないほうが良いですよ。一応、念のためお断りを。
お店の外観です。目の前は海で、晴れていたらなかなか綺麗な眺めになりそうな場所でした。
中は、お土産売店みたいな感じですが、ハブを使った商品ばかりです。ハブ皮製品やら、お守りやら。ハブ油などまで。
待合所には、様々な飼育生物が展示されています。これ何だっけ?
後述のショーで登場してきます。「アカマタ」です。
ハブと愛まショー
このお店目玉のショーです。名前も洒落ています。
所要時間は30分弱くらいのショーですが、なかなか見所満載で、十分に楽しめます!お値段、お一人あたり\800。事前に開演時間を確認してから伺うと良いと思います。
私が見たのは14時開演でした。その後は、16時開演のもあったみたい。
こんなところで、おじさんがヘビと戯れながら面白話を聞かせてくれます。
まずは、奄美に住むヘビの基礎的な話から。
なかなか面白いおっちゃんで、こんなお茶目なところも。
基本的に、ヘビと戯れながらの話なので、間近でヘビが見れます。一部、ですが迫力満点です。
ネタバレにもなるので、内容については、そんなにここでは書きません。
ショーが終盤になると、おじさんがハブを生け捕りにするところを、実演してくれます。
本番さながらに、夜行性であるハブを考慮して、真っ暗にしての実演です。(フラッシュ撮影はOKでした)
ハブの動きも、生け捕りの瞬間も、かなり迫力がありました。
この通りです。もちろん本物のハブです。
とまぁ、こんな感じの30分弱です。
心臓が弱い人には、オススメしません(笑)が、楽しめることは間違いないと思います。
私が見た回には、ツアーの人っぽい方々もいて、30人くらいが見に来ていましたが、全員満足な様子で、たくさんお土産を買って帰っていましたよ。