ツイッター仕事術

発売から少し経っていますが、先日著者の方とお会いした際に「記念品です」と献本いただきました(献本御礼!)ので、ご紹介します。


ツイッター仕事術

ツイッター仕事術


著者は、"スラッシュドットジャパン"の編集者・"P2P Today"の中の人である横田さん(@wslash)です。

本書は、Twitterの入門書ということで、これからTwitterを始めたいなぁ、と考えられている方や、Twitterって面白そうだけど、何が面白いの?と思われている方に最適だと思います。


そもそも、Twitterって何?の紹介から始まり、Twitterの事例ということで、有名人や企業がどのようにTwitterをメディアツールとして活用しているか、その他Twitterで起こった奇跡などを取り上げられています。

興味を持てたところで、次にTwitterの具体的な使い方(操作方法など)の紹介に移り、使えるようになったところで、情報収集術のコツが紹介されています。
例えば、ハッシュタグやリストなど、あまりWebサービス慣れしていない方にとって掴みにくいような概念も、わかりやすく紹介されていたり、関連Webサービスやボットの紹介などでは、僕も知らなかったものがあったりして参考になりました。最後に、自分(のアカウント)のブランディングを行っていく方法を紹介されています。


ということで、Twitterに登録して、最初にどういうことを行っていけば楽しくなるか、の道筋がきっちり紹介されている書籍であり、分量的にも150ページで図面も多く、ゆとりのある行幅で、非常にサラサラっと読んでいけます。

正直、既にTwitterをバリバリ使っているようなヘビーユーザの方には、割りと知っている情報が多く、お奨めできませんが、これからTwitterを使おうとしている・使い始めたユーザの方には、お奨めできる本です。


ツイッター仕事術

ツイッター仕事術