2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

システムコールをトレースするツール (BINARY HACKS)

UNIX/Linuxには、システムコールをトレースする「strace」と呼ばれる古から伝わる素晴らしいツールがあります。 ところで、私が会社内で開発・運用している社内SNSは、Ruby on Railsと呼ばれるフレームワークを使って開発しており、それをlighttpd + FastCGI…

Comedy Football

Beautiful Goal!もいいけど、たまにはこういう面白いのも良いですね。

石の上にも三年

今日は年度末。 よく考えてみれば、社会人になって丸三年。いい機会なので、備忘録も兼ねて少し振り返ってみたい。 思い起こせば、3年前の入社した日に「とりあえず、三年は会社を辞めずに頑張る!」と意気込んで関西から東京に出てきた。大学の頃、お世話に…

Webサイトに落書きしたり、破壊したり(ジョーク)できるサービス

IT

もう随分前に流行ったサイトですが。 先日、久しぶりに何気なくやったら、夢中で色んなサイトにまた"イタズラ"しちゃったので、改めて紹介します。 Netdisaster - Destroy the web! http://www.netdisaster.com/ これは、インターネット上のWebサイトのペー…

世界中で稼動しているWebサーバのOSとHTTPサービスのプロダクトを調べる方法

IT

タイトル通り、ですが、 世界中で稼動しているWebサーバのOSとHTTPサービスのプロダクトを調べたいときは、以下のサイトで検索が出来ます。 http://uptime.netcraft.com/ このサイトからは、過去の履歴まで確認できるので、結構便利。 例えば、このはてなダ…

「例」を書くときは example.com を使いましょう

IT

Webアプリケーションのテストの際に使うメールアドレスとか、存在しなくて入力しやすいのは何だろう・・・なんて考え込んでしまうのですが。 そういう時に、きちんと使えそうなドメインがあるんですね。 http://neta.ywcafe.net/000501.html 以下、引用。 「…

F1マシンのエンジンのテスト映像

これ一般車に積んだら、どうなるんだろうなぁ。 市販されたら、金持ちとかマニアがたくさん買うと思うんだけど。官能的すぎるでしょ!

マツダ、2010年代に新型ロータリーを投入

おおお。ついに正式に発表されましたね。 マツダ、2010年代に新型ロータリーを投入 http://www.carview.co.jp/news/0/33517/ 以下、引用。 マツダは、ブランド価値を向上していく技術開発の長期ビジョンとして“サスティナブル・Zoom-Zoom宣言”を策定した。 …

Subversion1.4の新機能、svnsyncを試してみた

IT

svnsyncはSubversion1.4からの新機能で、その名の通りSubversionリポジトリの同期(レプリケーション)を実行するツールです。 以下、コマンドでヘルプが確認できます。 $ svnsync help さて、早速レプリケーションをしてみようと思う。 まずは、いきなりsvnsy…

Subversionの操作ログをサーバ側で出力する方法

IT

現時点のSubversionの最新バージョンは1.4.3ですが、 Subversion1.3以降の新機能として、Subversionの操作ログ(commitとかupdateとか...)を取得できる機能があります。久しぶりに設定しようと思ったら、意外とあまり情報が無かったので、ここに追記。 ただし…

Apache2 + Subversion1.4(WebDAV) の構築

Apache2 + Subversion1.4 (WebDAV) を Debian GNU/Linux (Etch) にインストールしたときのログ。 # svnserve ではなくて、Apache(HTTP+WebDAV) 経由でのアクセスでやりたい方向け。Subversionは、現時点の最新版(1.4.3)で構築。 ダウンロード 普通にwgetあた…

首都高へ出撃...じゃなくてお出かけ+車チェック

「出撃」と「お出かけ」はどう違うのか?という突っ込みは置いておいて。 夜、エンジン高回転定例+充電という名目で首都高速を流しに行くことにした。 先月くらいから、あまり乗ってやれていないので、長く乗るために、たまにエンジンをぶん回してやること…

一蘭

夕方となり、某M氏夫妻を横浜に送り出してから渋谷に寄って、少し早い晩飯を頂く。 何を食べようかと、一応0.3秒程迷ってみたが、一蘭に決定した。 いつもの通り、ラーメン+ねぎ4倍量(白ねぎ+青ねぎ)。明日は仕事休み(先週休日出勤をしたため振替休暇)を頂…

六本木ヒルズ

ところで、某M氏夫妻の上京理由のメインは福山雅治のライブが横浜であるからなのですが(笑)、東京タワーの観光後、もう少し時間があったので六本木まで足をのばしてみた。 デカいよなぁ。。。高いだけではなくて、本当に大きい。 行きたかったのは、コールド…

東京タワー

本日、せくちぃ・・・改め某M氏夫妻が上京してきた。 彼らのリクエストに「東京タワーに登りたい」とあったため、ちょっと行ってきました。というか、私自身も通りかかったことはあるものの、登るのは初めて。 都民になって2年ばかり経っているのですが、な…

独自ドメイン名を安く登録することができるサービスまとめ

IT

連日で恐縮ですが、GIGAZINEさんのエントリより。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070320_domain_price/ NICへのレジストレーションは、今やどこでも代行してくれる世の中で、見渡す限り無数にあるのですが、やはりこういった一つの最安価…

強敵現る (kernel panic)

今日のお昼前、会社のワークステーションルームでの話。 まさに「どうするコマンド?」って感じだったのですが。 目の前に姿を現した強敵。その名は、、、 Kernel panic ..MP-BIOS bug: 8254 timer not connected to IO-APIC Kernel panic - not syncing: IO…

監視ツール導入 (Nagios + lighttpd)

社内で開発・運用しているSNSの監視ツールとしてNagiosを導入することにした。まずは手始めに、単純にURL監視がしたかっただけなのだが、要件を満たすツールは色々あって、どうしようかと思っていたら、はてなとmixiが使っていることを知り、Nagiosを触って…

insane robot dance

ロボットダンス。かなりすごいです。 特に2人目の男性。あまりのしなやかな動きに目が点になった。。。

らぽっぽ

「おいもさんのお店、らぽっぽ。」 JR新宿駅の構内に、いつ通りかかっても行列の出来ているお店がある。 駅の構内に入った瞬間から、その"おいもさん"の良い匂いに誘われて、つい前を通ってしまう。 ちょっと遅くなったけど、この前のバレンタインのお返しに…

レッドでビッグなコーン

恵比寿の一風堂の前にて。 で、でかっ!!

一風堂 (恵比寿)

俺の空ラーメン完売事件にめげずに恵比寿に移動。 いやー、今日は寒いね。風が強くて冷たい風が肌に突き刺さります。 つーわけで、一風堂に来てみた。 一風堂の評価は、この辺に。d:id:rx7:20061104 今日は、白全部入り、替玉(粉落とし)、明太子ごはん、にし…

完売 (俺の空)

2007/03/18(日) 18:50 俺の空 in 高田馬場。 店の前には「本日完売しました」の紙切れが。 切ねー。。。 19時前だと遅いということね。完売してから結構時間が経っているみたいだから、、、リミットは18時くらいかしら?

squidでキャッシュを無効にする設定

久しぶりにsquidを触ってみました。 (インストール+設定したのって学生のとき以来かも) で、Proxyサービスとしてsquidを使っていて、かつProxyのキャッシュを無効化したいといった設定をしたい場合はどうするかのメモ。 # 単にProxyとして利用するだけで、…

一蘭の替玉プレートの色

今日の晩御飯は、一蘭のラーメンを食べることにした。というわけで渋谷へ向かう。「一蘭に行きたい」と言われて断ったことは誰であろうと一度もないです。あんなに美味しいのに断る理由も無い。 断る時は、体調が悪いときくらいなものだろう、きっと。 今日…

はてなダイアリーのコメントのタイムスタンプ

はて、このブログだけなのか、はてなダイアリーのサーバの一部だけなのか、タイムサーバなのか、対象の範囲はわからないけど、このブログにコメントを記載した際に、サーバ側に記録される時刻が15分ほど遅れていますね。なんでだろう。 特に運用に問題は無い…

N703iμ

相方の携帯が壊れかけ(というか壊れていた)だったので、携帯電話購入の旅に出た。狙い目は、N703iμだったのだが、相方の希望するブラウンは、家の近くでほとんど在庫が無い状態だったので、諦めて新宿に出ることにした。 ・・・といっても電車で10分もかから…

エンジンオイル交換

一昨日、いつもお世話になっているマツダディーラーから葉書が来た。 そうか、もうあと半年したら車検かぁ。。。 なんて考えながら、思い出したかのように午後からディーラーでエンジンオイル交換。 今回も、"持込み"でお願いしてきました。本当は1月くらい…

AutoExeさんからの贈り物

AutoExeさんから、今年度のカタログが郵送されてきました♪ いつもありがとうございます。 RX-8の新しいモデル、結構かっこいいですね。 SE-03 for RX-8 NC-03 for Roadster FD-02S for RX-7

Matrox、DVI対応の3画面出力アダプタを発表

IT

以前、デュアルディスプレイ環境を作るには、どうすればよいかを紹介しました(d:id:rx7:20060629)が、その関連で新製品が。 Matrox、DVI対応の3画面出力アダプタ「TripleHead2Go Digital Edition」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0308/matrox.htm…