youRoom - オンラインで気軽にコミュニケーションがとれる新しいコミュニティサービス!

youRoomは、インターネット上で「ルーム」と呼ばれる仮想空間を作り、その中で複数の仲間や友達たちと気軽にコミュニケーションをとることができる新しいサービスです。

「ルーム」の中では、シンプルなメッセージや画像などを使った書き込み、それに対する「コメント」でコミュニケーションを実現するといった非常にシンプルな作りです。


このWebサービスの特徴は、限られた友達だけに公開できるルームを作ることができ、自分は複数の「ルーム」に所属することができます。

そして、それぞれのルームで異なるパーソナリティ(プロフィール)を設定できます。
ちなみに、他人からは自分がどのルームに参加しているかは分からないようになっています。

例えば、クラブ活動などのイベントでの自分と、家族や親戚間での自分のパーソナリティは違いますよね。自分の名前(ニックネーム)の呼ばれ方も違うかもしれない。

ということで、ルームごとに名前や画像、プロフィールを使い分けることができ、他のルームの参加者からは、それらが見えない仕組みとなっています。


ルームは基本的にクローズドに設定できるため、Twitterやブログでは書きづらいクローズドな話題を書くことができたり、メールではできないようなトピックに対して皆でコメントしあうといったのディスカッションも可能です。


ちなみに、youRoomは利用自体もルームの作成も、全て無料で今すぐに始められるサービスなので、是非一度使ってみてください!

あと、モバイル(携帯電話)にも対応していますので、携帯電話をお持ちの方でもお使いいただけま〜す(^^)

youRoomを今すぐ使い始めるには?

まずは、アカウントを作ってみましょう!
以下のページから簡単に作ることが出来ます。用意するものはメールアドレスただ1つだけです!

ルームを作ってみよう!

以下のリンクか、Homeの右上にある"Create Your Own Group Room"から作りましょう!

ルームの名前と説明、ルームに入ることのできる"ルームキー"と呼ばれるパスワードを設定するだけで、自分たちだけが使えるルームを作ることができます。

ルームに友達を招待してみよう!

ルームを作ると、専用のURL(r6.youroom.in など)が割り当てられます。
そのURLとルームキーを友達に教えて、自分たちのルームに参加してもらいましょう!

尚、友達がまだyouRoomのアカウントをお作りでない場合は、先にアカウントの作成が必要です。作り方を友達に教えてあげてください!


招待できたら、トピックを作って、友達同士で"会話"を楽しんでください。画像の添付もできるので、写真の話題などもできます。

あと、自分の"Home"では、参加しているルームで、新しい発言(新しく作られたトピックやコメント)があるたびに、トップから表示されるようになっています。


未読・既読管理ができるようになっているのが意外に便利なところで、背景色が薄いピンクになっているものが未読です。

その他・・・

FAQについては、こちらから〜。


youRoomは、まだまだ(永遠の、かもしれませんが)Beta版ということで、これからも改善リリースを続けていくと思います。

リリース案内については、Twitterでお知らせしていますので、興味のある方はフォローいただければ嬉しいです。

また、サービスに対するフィードバックをいただけると、開発者にとって大きなモチベーションの源になりますので、youRoom内の右端にある「Feedback」のラベルを開いて投稿していただけるととても嬉しいです!


それでは、

最後に

手描き風のイラストは、nakazさんが書いてくれました!ありがとうございます!

あと、このサービスはRoR on Amazon EC2で稼動させています。もちろん今後の運用で大きく変えてしまうかもしれませんが、このあたりの技術的な話も少しずつ書いていこうかなと思っています。