ジョルノ(原付)を買った

ジョルノ


この「車」カテゴリで久しぶりにRX-7以外の話題になりますが、久しぶりに原付のバイクに乗ろうと思い立って、ホンダのジョルノを購入しました。

バイクを買おうと思い立った1つの大きなモチベーションは、引っ越した家が高台にあるので、どこへ行くにも坂道になってしまったころが大きいです。
ちょっとお出かけするのに、RX-7(FD3S)は仰々しいし燃費も良くないし、何よりチョイ乗りであまり使いたくないわけです。でも、原付があればちょっとした買い物はこれで済ませられるし、電車で出かけるにも駅前などにも止めやすいし、長く乗るのであれば絶対便利だよなぁ、と思った次第。


ジョルノ納車

さて、私にとっては、人生初めての新車購入です!
中古でいいや、と思っていたのですが、ちゃんとしたバイク屋で買う原付の中古車は想像以上に高かったです。原付は、このあたりでは乗りつぶす人が多いらしく、それほどタマは出てこないとのこと。まぁ、長く乗るつもりだったので、それなら変な癖がついていない新車で買っちゃおう、と。


私は、10年位前の学生の頃に、先輩から譲ってもらった原付バイクに乗っていた事があったのですが、それと比べて、やはり2ストと4ストの違いもあって、非力な感じはしますが、その分扱いやすくなったと思います。
とは言え、普通の平坦な道では、さほどパワー不足は感じません。非力さ加減が現れるのは、主にキツめの上り坂になります。

まだ、あまり走れていないのですが、燃費はそれなりに良い気がしますね。この辺はおいおいレポートします。


一応、ジョルノにはセキュリティシステムを取り付けました。後、自動車保険の原付特約に加入。
他は一応、何も弄るつもりはないのですが・・・、どこまで純正のままで耐えられることやら。


ジョルノ納車

ジョルノ納車

ジョルノ納車

ガレージにて。RX-7と。

ジョルノ納車

新車!

ジョルノ納車

全ての写真