2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺とか新宿とか池袋とか

昨日書いた(d:id:rx7:20070629:p1)とおり、「Canon EOS Kiss Digital X」と「Nikon D40x」をチェックするべく出かけてきました。事前に、価格.comで値段調査。 んで、まずは散髪。関係ないけど。その後、吉祥寺に昨日オープンしたばかりの「ヨドバシカメラ …

Canon EOS Kiss Digital X と Nikon D40x

先日から、デジタル一眼レフ欲しいなぁ、、、と思っていたのですが、気付けば機器選定に入り、タイトルの通り「Canon EOS Kiss Digital X」か「Nikon D40x」のどちらを買おうか・・・というところまで来てしまいました。まだ買うかどうかも迷っているくらい…

yodobashi.com でナイトバーゲン中

yodobashi.comで明日の朝9時まで恒例のナイトバーゲンをやっています。今日は無線ルータとハードディスク。 で、BUFFALOの最上位機種のNASであるTera Station PROがなかなか安い。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/ts-htgl_r5/index.html 今夜な…

とんかつ茶づけ

新宿のとんかつ茶漬け屋さんの「すずや」に行ってきた。 普段から人が多い新宿は、雨の日になるとほぼ全員が傘を持つので、余計に人が多く感じます。 着いた。お店の外観。 とんかつ茶づけ(\1,500)を頼んでみました。私は、とんかつ茶づけ自体、昔京都阪急に…

石鹸を電子レンジでチンすると・・・

お?おおっ!?うぉっ!おーーー!!!

塩プリン

ラーメンを食べた帰りにNATURAL LAWSONで塩プリン(\228)を買いました。パックには、牛乳にも塩にも卵にもコダワリがありそうな文脈。 ものすごくプルンプルンしてます。ちょっと高いだけあって、やはり美味しい。ちょっとミルク色が強い感じですが、思いの他…

手もみラーメン十八番

あの香ばしいニンニクたっぷりの醤油スープが飲みたくなったので行ってきました。久しぶりに。 とはいっても、家から歩いていける距離ですが(笑) 23時過ぎに行きましたが、人が5人程並んでいました。連れと談笑しながら待つ。 店内は若干窮屈です。あんまり…

弐千円札

久しぶりに遭遇しました。 そのうち、希少価値が出るなんてことはないのかしら・・・。

中華徳大

先日、平日の会社帰りに寄って来ました。ご近所さんなので。 この店は、TVによく出る店として有名です。中華料理店ですがラーメン屋としても有名。以下、お店のHPより抜粋。 NHK「ためしてガッテン」に〈野菜炒めの鉄則〉、〈チャーハンの鉄則〉で出演、 …

NFSのチューニング

何故か遅いNFSをチューニングするべく検証。 # 5MBの書き込みに27秒もかかるのはちょっと。。。下記の検証結果が、全ての環境であてはまるわけではないため、ご参考程度までに。 検証時の構成 Linux(Xen domainU) ---NFS mount---> Linux(Xen domain0)Xenの…

100000views!到達やら徒然と

日中は、かなり暑くなってきましたね。朝晩は涼しいのですが、日中は仕事のため留守にしている影響で、日中に部屋内に熱さが溜まりこみ、そのおかげで晩でも部屋が暑いので、夜帰るのが遅くなると非常に寝苦しいです。 先週末にフィルターを掃除したところで…

Xen上でNTPをインストールしてハマってみたメモ

NTPを導入すべく、Xen上の環境(Linux)でインストール〜動作検証を行ったのですが、見事にハマりました。 そのメモを残しておくことにします。 # 仮想OS上で起こる事象の模様ですので、XenやXenベースの商用プロダクト(Virtual Ironとか。対応されていそうだ…

svnsyncによるリポジトリ同期中にエラーが発生した時の対処法

IT

タイトル通りですが、 Subversion1.4の新機能、svnsync(参考: d:id:rx7:20070322:p3)を使って、リポジトリのミラーリングを実施している際に、何らかのエラーが発生し、止まってしまった後の対処法。# 自分は、大容量リポジトリの同期検証中にメモリ不足に陥…

DOSのtreeコマンドに該当するUNIXコマンドは

やっぱりtreeでした。 ディレクトリ構成をメモとかをまとめるとき結構重宝するんですよね。Windowsだと標準でDOSにtreeコマンドが含まれているので、Linuxにもあるかな、と思ったのですが、「command not found」の切ない文字が。。。 でも、Debianでちょっ…

YouTube Japan

とうとう YouTube の日本語版が誕生したみたいです。スカパー!(SKY PerfecTV!)と提携しているらしく、スカパーの動画も視聴できるとか。 http://jp.youtube.com/ 動画もなかなかかっちょいい!

ラクーア(LaQua)

せっかくなので、ラクーアをぶらっとして帰ることにする。夜は来たことがなかったりするのですが、なかなか見事なライトアップでした。カッポーが一杯。 (2048x1536)上から眺めた図。綺麗ですが、側には絶叫マシンが走っていたりします。 Import Bicycle Fai…

一蘭(東京ドームシティ・ラクーア店)

この水道橋にある東京ドームシティ・ラクーア店は初めてきました。まず店の前に行列が出来ていない時点で2人とも興奮気味(笑)。渋谷とはエライ違いだ。 席数も渋谷より多く30席近くあったと思います。日曜の20時前でしたが、10席以上空いていたと思います。 …

東京ドームシティ

総武線に乗って、水道橋まで足を運んでみました。 目的は何って一蘭のラーメンを食べに来ただけなんですけどね(笑) なかなか綺麗にしていますよね。 相方がすごく気にしていた「JUMP SHOP」。 夜の東京ドームもライトアップがなかなか綺麗ですね。野球の試合…

本日 (2007/06) の新宿 KRISPY KREME

えー、新宿南口のクリスピー・クリーム・ドーナツ。 本日、日曜の18時をまわったところです。 相変わらずの大大行列。さすが大人気ですね。 ちなみに店頭には「1時間40分待ち」の看板が・・・。 もちろん、行列はこれだけでは終わらず、、、 裏側の歩道橋ま…

ノンブラシ洗車機で洗車

ロータリーエンジンに厳しい季節がやってきましたね。 甲州街道を走っていたら蜃気楼(逃げ水現象とも言うらしいですね)が見えました。 で、今日は先週行きそびれた洗車をしてきました。といっても、それほど時間もなかったのでノンブラシ洗車機のお世話にな…

インターネットの世界って意外と狭いかも

昔の話。 まだ学生でM2だった頃、研究室のネットワーク管理者をしていた頃があったのですが、学部生のエース?(私が所属していた研究室はB4が15名くらい居て、その中で一番できそうな子だった)であるA君が、勉強のために構築したサーバ(Linux)が踏まれて、あ…

Xenによる仮想化環境構築ログ

会社のチームでの開発(Webアプリ)作業は全てLinux上で行っています。で、そのLinuxは、基盤をXenにした仮想OS上で行っています。1人あたり1仮想OSを割り当てているため、開発メンバは好きなように自分好みの環境を作ることが出来ます。 で、メンバの誰もが使…

ゴミ?アート?

素晴らしい。 http://www.pantherhouse.com/newshelton/freeze-frame-screen-the-shadow-hot-heads-under-silent-wigs/ 上記リンク先には、他にも様々なアート(というか何というか)があるので、のぞいてみてください。 見事な芸術。

北海道十勝バターキャラメル

先日、誕生日祝い(?)として買ってもらいました。 やっほーい!変わらぬ味でまぁまぁ美味しかったけど、ちと甘かったかな・・・。 # あ、まだ全部食べていないので安心して!(笑) # 次は、夕張メロンキャラメ・・・(ry

銚子丸のお寿司

先日の誕生日祝いということで、お寿司をご馳走してもらいました。さんきゅー。ということで、愛機RX-7で銚子丸に突撃! FDも機械式駐車場に入れているとはいえ、GWから洗車していないせいで埃が・・・。そろそろ洗車してやらんとー。 ということで、20時く…

最近のニンテンドーDS Liteは品質が悪いという噂

ちょっと興味深いネタ。 最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html あくまで噂らしいのだが、以下のようなものがあるらしい。(引用) ・下の液晶画面の色がおかしい(黄色っぽい、…

Unity in VMware Fusion for Mac OS X

IT

こういうのを見せられると益々、Mac欲しい!欲(d:id:rx7:20070414:p3)がフツフツと沸いてくる。 VMware Fusionの新しいベータ版(β4)では、Unityと呼ばれる機能が実装されていて、これはParallels Desktop for MacのCoherenceと同等の機能で、Windowsのデスク…

break; って書きたい

・・・ような、書きたくないような。 とりあえず、 age++;

Google Developer Day Tokyo (Video)

IT

Youtubeで公開されていますね。本当に助かります。 http://www.youtube.com/user/GoogleDeveloperDay ちょっと聞いてみたかったものもあった。 「Google Developer Day Tokyo - 伊藤 直也 様 はてなのサービスとGoogle API」 はてなの紹介、Google APIを使っ…

第10回 オープンソーステクノロジー勉強会

IT

先週の月曜(5/28)に開催されたGREE Labsさん主催の「オープンソーステクノロジー勉強会」に行ってきました。 # (書くの遅っ) http://labs.gree.jp/Top/Study/20070528.html 内容と講師の方は、 1.「OPEN POSSIBILITIES 〜オープンソース化されたJavaの現在と…