2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車3時間コース

あまりにも良い天気で洗車日和だったため、洗車しました。 夏日だけあって、半袖+水遊びは最高に気持ち良い。 全体を水で高圧洗浄したあとは、地道にホイールをゴシゴシ、泡々で洗車、鉄粉除去、コーディング剤を使ってコーティングで、約3時間コース。おか…

天宝

Y氏の仕事カーで、京都の一乗寺にラーメンを食べに行くことにした。淀から途中で帰った、M氏夫妻とも現地で合流。M氏夫妻の要望から「天宝」というラーメン屋に行くことになった。 Y氏は、仕事柄車に乗ることが多く、通る道で速度違反の取締りをやっているポ…

HONDA AIRWAVE

京都競馬場から、次の舞台へ移るべく、某Y氏の仕事カーであるエアウェイブに乗り込む。 競馬場の駐車場から出るのに30分かかった。混んでますね。そりゃ当然か。 京滋バイパス〜名神と乗り継いで滋賀県に向かったが、さすがHONDAカーといったところか、1500c…

第135回天皇賞(春)

某M氏に誘われて、京都の淀にある京都競馬場に行ってきた。 競馬場なんて、すっかり天皇賞(春)にしか行かなくなった。1年ぶりでご無沙汰。朝に起床後、馬柱を見た瞬間、オープン戦と間違ったかと思ってページを閉じかけた。ん〜、失礼な言い方だけどイマイチ…

関西帰省

予定通り、夕方に出発。 出発前に準備をしていたら突風と豪雨のコラボレーションが始まり、これは出かけるなということなのか、と色々考えた。が、1時間ほどで止んだ。 例によって東京ICに向かったのだが、環八がなかなかの渋滞で高速道路に乗るまでに若干疲…

Debian GNU/Linux 4.0(Etch) GNOMEインストール

以前、質問をいただいたので追記。 4.0(etch)でなくても、多分有効だと思います。3.1(Sarge)とかでも。 OSインストール時に、「デスクトップ環境」を選択しなかったけど、やっぱり使いたくなった(GNOME)ときの方法。 base-configあたりでも出来そうなものだ…

affiriate.amazon.co.jp 電子証明書期限切れ

Amazonでも、こんなことがあるんですね。 いや、、、別に私はセキュリティ大臣でも何でもありませんので・・・。 ま、一応IDとパスワードを抜かれるところなので、注意深く慎重に見ておかないとね。。。# もうちょっと、、、Nagiosなんかで監視しておくとか…

贔屓(ひいき)にしているラーメン屋

私には、いつも良く行くラーメン屋さんがある。 週に1〜2回くらい行くことが多い。所謂「ひいきにしているラーメン屋」である。 「井出商店」(和歌山)や「一蘭」は日頃から言っている通り、東京で言えば「俺の空」とか、京都でいえば「高安」のラーメンが大…

RX-7(FD3S)吸排気系チューニング計画

「計画」とか書きながら既に進行中なんですが(笑) 今年の2月の話ですが、ひょんなことからマキシムワークス製のフロントパイプの新古品(展示品)を格安で入手しました。 で、これは触媒も変えるしかないな、と(笑) ということで、それから某オークションで急…

Debian GNU/Linux ネットワークミラーサイト一覧

覚え書き。Debianのネットワークミラーサイト(パッケージ含)の一覧を記したページ。 aptのsource.listなんかに指定するときとかに使う。 Debian worldwide mirror sites http://www.debian.org/mirror/mirrors_full # 気付けば70000views超えてました。いつ…

Amazonの商品画像(API)をカスタマイズ

IT

昨日、Amazonのリンクをイジっていた時に、ちょっと調べてみたので忘れないようにメモ。 Amazon 商品画像のカスタマイズ(1)- URLについて Amazon 商品画像のカスタマイズ(2)- 同じ商品のその他の画像 Amazon 商品画像のカスタマイズ(3)- 加工コマンド…

YOKOSO! JAPAN

渋谷に幾分か近づいた交差点での1枚。 いたって普通ですが、よーく目を凝らしてみると、、、対向車のバス?が面白い形をしている! 信号が青になったとき、ソレはぶーんっと通り過ぎていきました。 何だか、よくわからなかったのですが、面白い形をしていた…

Audi Forum Tokyo

渋谷に向かって、明治通りをのんびり徒歩で移動していたら、一風変わった建物がドドンと。噂には聞いていましたが、これがAudiの国内初のブランドショールームなんですね。 http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/experience/Audi_Forum.htmlドドンと。この写真…

スパイダーマン発見!

スパイダーマンが、ビルをよじ登っているところを激写!! ハイ、、、すいません。 こちら、KDDI DESIGNING STUDIO前からでした〜♪ # (SPIDER-MAN 3 × au by KDDI)

Monja HACKS (もんじゃ焼き)

タイトルにつられて観てみると、、、すげぇ!手際良すぎ! もんじゃ焼きを、店員っぽいお兄さんが作っているのだが、思わず目がそらせなくなる2分間の映像です。 もんじゃ焼きって、2分で料理できるものだったんだね.....orz

公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析

IT

先日、"idea * idea"で紹介されていたサービス。 http://www.ideaxidea.com/archives/2007/04/jp.htmlちょっと気になっていたので、話のネタに使ってみることにしました。 とはいっても、私の利用している「はてなダイアリー」はJavaScriptが使えないので、…

N904i

ドコモが未発表のN904iをミラノサローネにて先行出展するとか。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070418_01.html 尚、国内での発表は23日に予定されているそうです。 今持っているN902iも、買って1年半。まだまだ使えるんだけど、8000ポ…

Subversion1.4への移行

IT

先週、会社でうちの開発チームが使っているSubversionリポジトリの移行を実施しました。 元々、Subversionとリポジトリは、部門サーバで運用していたのですが、 今年度から、社内でSubversionのホスティングを始めましたので、そちらのサーバへ移行。 Subver…

lighttpd 1.4.15 Release

IT

気がついたら、リリースされていました。。。 http://blog.lighttpd.net/articles/2007/04/14/lighttpd-1-4-15 d:id:rx7:20070306:p1 で、パッチを当てたけど、上手くインストールできなくて強引に入れちゃった"mod_extforward"も正式にモジュールとして組み…

GNOMEデスクトップ環境

先日、新しいDebian GNU/Linux 4.0(etch)を入れた(d:id:rx7:20070415:p1)あと、ついでにデスクトップ環境(GNOME)を入れてみた。 かなり久しぶりに触ったんだが、かっちょいいインターフェースになってますね! Wikipediaの「GNOME」によると、以下のように書…

どん兵衛 (30周年特別限定品)

先週末の話。(長井秀和風・・・って最近見かけないなぁ) こんな"どん兵衛"を食べた。「どっかんきつね うどん」で、ゆず胡椒風味。気をつけろ!(すいません、言ってみたかっただけです。。。) 結構美味しかったよ。あと個人的に「30周年特別限定品」とか書か…

3品で267円の夕食

先週の話。 この前、近所に出来たSHOP99に晩御飯を物色しに行った。というか会社の帰りに立ち寄った。 21時過ぎだったのですが、結構色々な品物に"○○円引き"の札が貼っていたので、、、手にとってみたのがこれら。 全部合わせて、267円。安っ。 一番高いのが…

東京 - 大阪間の新幹線代を安くする方法

こちらのページで紹介されていました。http://www.encount.net/naruhodo/14_1988.php JR東海ツアーズに行ったら普通に乗車券を販売しているカウンターには行かないで、国内旅行を販売しているカウンターに行きます。 そこで、『ぷらっとこだまで、東京から…

Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) インストールログ

ちょっと色々試してみたいことがあって、新しくLinux OSを入れることにした。じゃあ、この前リリースされたばかりの「Debian GNU/Linux 4.0 (Etch)」しかないな、と。(d:id:rx7:20070410:p1)Testingの頃から触ってきているので、何を今更、な感じなのですが…

ナローバンドを知らないユーザ

最近、すっかりブロードバンドな世の中になりました。 このページもかなりのブロードバンダー向けのページです。マルチメディアファイルも結構使っていて、帯域の狭い人には申し訳ない作りになっています。 さて、私はSIerで働いていて、SIerとは趣の異なっ…

Mac OS X v10.5 Leopard

最近、かなりMacが気になっています。かなり欲しかったりする。 2007年10月に発売される(延期されちゃった)"Leopard"をターゲットロックオン!と行きたい所ですけど。。。 何といってもあのUIは魅力的だなぁ。。。かっちょいい! このLeopardは「Vista2.0」…

全国ヤブ医者マップ〜こんなトコ二度と来るか!〜 - ワイワイマップ

関西から東京に出てきて、もう丸三年になります。 まず困ったことというか、来る前から分かっていたことですが、土地勘が全く無く親戚もほとんどいなかったため、地域の情報が全く分からないのです。 お医者さんがどこにあるとか、どこのスーパーが安いとか…

のび太たちがイメチェン?今どきファッションに!

しつこいようですが、マイベストアニメのドラえもん。・・・ですが、キャラクターのファッションがイメチェンされるそうです。 どうしても昔から続いている長寿アニメ番組って、設定が過去のものだから、少しずつ違和感が出てくるんですよね。 サザエさんと…

Googleのエラー画面

IT

別に、取り上げることもないような話題だが、ここ2〜3日でGoogleのサービスからErrorが返ってきたので、スナップショットをとってみました。 # よくよく考えたら、あれだけ大きなWebサービスなのにエラー画面を滅多に見ないというのもすごいことですね。 昨…

公衆無線LANサービス「FON」対応ルータ、4月14日のみ無料提供

これまたGIGAZINEさんとこから。「FON」の話題。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070412_fon/ 国内ユーザは、昨年12月の募集から既に1万8000人が登録しているとか。 通常1980円で購入できる「LaFonera」というFON専用の無線LANルータを4月1…