2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍「Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!」のプレゼントキャンペーン開催中!のお知らせと、Amazon EC2を使ったRedmine環境のメリットを紹介

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!- を書きました&発売されます! - 元RX-7乗りの適当な日々 id:maedanaの人が激写していたので、釣られて僕も本屋に行ってきた - 元RX-7乗りの適当な日々 にて、宣伝させていただいた通りですが、新しいRedmineの本「…

Amazon Web Servicesのサービス一覧

Amazon EC2やAmazon S3をはじめとした、Amazon Web Servicesは、あのインターネット上で"大型店舗"を展開するAmazonが、Amazon自身のサービスを運営するために構築し、長年にわたって多くの負荷に耐え、簡単にシステムがダウンしないよう改良してきた堅牢な…

寝転がって仰向けになったままノートPCが使える「ゴロ寝deスク」が超楽チンな件

ベッドや床で寝転びながら、ノートPCを使いたい・・・なんて考えたことありますよね?私事ではありますが、先月の初めに腰を痛めてしまいまして、寝転がっている以外の姿勢が苦痛な期間が2〜3日も続きました。PCとインターネットが生活にかかせない私は、少…

japan.internet.comのAmazon EC2の実体験レポートを読んで、少し補足したくなった

タイトル通りですが、以下の記事を読みました。 http://japan.internet.com/webtech/20090721/8.html いや〜、いいですね!こういう実体験レポートがたくさん出てきて、日本でもたくさん使われ始めるようになれば、Amazon殿も、日本への対応を少しずつ進めて…

id:maedanaの人が激写していたので、釣られて僕も本屋に行ってきた

今日は、夕方に某社の社内勉強会にお招きいただいたため、そこでAmazon EC2とかS3の話をした。質疑含めて90分くらい。 (その場でも、勢い余って、新Redmine本の宣伝とかしてしまった^^;)で、それはさておき、その帰り道に、秋葉原の書泉ブックタワーに寄って…

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!- を書きました&発売されます!

タイトルの本が、いよいよ明日発売となります。Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!作者: 倉貫義人,栗栖義臣,並河祐貴,前田直樹出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 245回この商品を含むブログ (31件) を…

さらば練馬ナンバー

今日、お休みをもらって陸運局に行ってきた。 Before このナンバーで4年以上過ごした+初めて自分で取得したナンバーだから、感慨深い。 このナンバープレートと1503日過ごしてきたわけです。最後に記念撮影。 After せっかくなので希望ナンバーで「7」をゲ…

自分で自動車の名義変更(所有権解除)+住所変更をしてみた記録

さっきのエントリ(さらば練馬ナンバー)に書いた通り、車のナンバープレート変更をしました。というよりは、正確には車の名義変更と住所変更の影響で、ナンバープレートが変わったというべきですね。そもそも私は、練馬ナンバーが比較的気に入っていたのと、…

Amazon EC2での障害など、困ったときに活用できるAWS Premium Supportへの登録の仕方から使い方まで

# タイトル長いな。。。 Amazon EC2/S3を中心としたAmazon Web Servicesは、これまで度々紹介してきた通り、素晴らしいサービスですが、本格的に運用で使おうとすると、まだまだ「不安」という声をよくお聞きします。 Amazon EC2/S3は、日本でもチラホラ使わ…

RX-7と共に過ごす1500日

今日で、RX-7(FD3S)に乗り始めてから、1500日に到達しました。思い起こせば、1500日前の納車した日に、緊張しながらコクピットに座り、興奮しながら走り始めた5分後に、数年ぶりに乗るMT車に加え、走り慣れない都内の道の中、漠然とした不安を覚え、自宅へ向…

iPhone 3GSを買った+諸々気付いたこと

2年弱ほど使ったドコモの携帯電話から乗り換えで、携帯電話を「iPhone 3GS」に変えました。32GBのブラックです。 今日、発売日だったので、仕事帰りにSonicGardenのCFOの人と見に行ってきた。 秋葉原のヨドバシカメラの売り場に行って、3分ほど触る。触る。 …

マイクロソフトとオープンソース

IT

以前、はてなさんの副社長経由で、マイクロソフトさん主催のグループインタビューを受けさせていただきました。 その時の内容が、以下で公開されています。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/column/kn_01_1.mspx マイクロソフトのオープンソース…

夜明けに、お台場のガンダムを見に行ってきた

夜にドライブへ出かける口実を考えているときに、お台場のガンダム(GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト)を思い出した。とは言っても、どうせ行くならカメラにおさめたい。ということは夜明けだな、ということで深夜に出かけてきた。 お台場の潮風公園にガンダ…

TopHatenarでBEST100入り

ログ的記録。99位になった。はてなー全体のブクマで、だけど。 参考 [TopHatenar] rx7 さんの順位

Business Blog & SNS world 2009 と Ruby会議 2009に"SKIP"を出展します

IT

突然ですが、あなたの所属している会社・組織は元気!ですか?組織の活性化や、部門を超えたナレッジの共有・小集団活動を、低コストで実現できる可能性を秘めているのが社内SNSです。そして、組織内で利用されることを前提とし、ゼロから作り上げたオープン…

「冷え冷えマット」の件に関して追記

暑く寝苦しい夜は「冷え冷えマット」で超快眠のススメ - 元RX-7乗りの適当な日々↑のエントリの件、 色々と、はてブでコメントもらっているので、追記するよー。 全てには答えられませんが、抜粋しまして。選ぶ際の参考になれば。 ちなみにジェルタイプではな…

暑く寝苦しい夜は「冷え冷えマット」で超快眠のススメ

7月に入って、日増しに暑くなってきましたね。 いよいよ夏が本格化してきて、寝苦しい熱帯夜のことを思うと少しうんざり。 最近、その対策として、ひえひえマット(Hie Hie mat)を購入したのですが、これが気持ち良過ぎて快適すぐるので、ご紹介。 これは、ジ…

スローダウン

ちょっぴり田舎のお役所へ行った。 お役所というか駅前の出張所というやつ。 係員はみんなおばちゃんで、結構暇そうだった。 申請書書くのに困っている人がいたりしたのだが、 机に座ってボーっとしているだけならば、声をかけてあげればいいのに。 そんな光…

Hyper Estraier(全文検索エンジン)で、PDFやWordなどのファイルがうまくクロールされない場合の対処

IT

タイトルの件、うまくいかなかったことがあったので、色々と調べて対処してみた。 ちなみに対象のHyper Estraierのバージョンは1.4.13。 まず、Hyper Estraierでは、クローリング時にフィルタ用のプログラム(PDFをHTMLに変換して解釈、など)をはさむことで、…